【年末チームアップイベント】オフィスリニューアル!



キュア・アップでは医師・看護師・薬剤師、薬事・臨床開発、ディレクター・エンジニアなど幅広い分野のメンバーが「新しい医療をテクノロジーで生み出す」べく活動しています。

強み、専門、出身が異なる人間が協力し合うためには、その土台として日頃から分野をまたがったコミュニケーションが大切と考えており、そうしたカルチャーを育む機会として3ヶ月に1度、全員が参加する「チームアップイベント」を行なっています。

昨年末は社員数が増えてきたこともあり、より快適に仕事ができ、コミュニケーションも促進される環境を(できるだけ低コストで...)作ろうと、弊社のオフィスリニューアルをテーマとして行いました。

今回ご協力いただいたのは、皆様もご存知IKEAさんのビジネスサービスです!
 社員皆でIKEAさんへ出向き、専門のプランナーさんと話し合いながらそれぞれの希望などを出し合って相談を重ねました。普段のオフィスとは違い、皆での仕事を離れた外出はコミュニケーションもより深まり楽しいイベントの1つとなりました。
その後、2月にIKEAさんから搬入・組み立てが行われ、見違えるようなオフィスになりました!

以前はブラウン系が多かったオフィスですが、今回は白に統一!一気に明るい印象に変貌。
随所にアースカラーや植物も置くことで、殺風景になりすぎず、「いのちを育むテクノロジー」を目指す弊社のコンセプトに沿ったぬくもりや安心も感じられるオフィスになりました
また、リニューアル後のオフィスは決められた席はなく、フリーアドレススタンディングスペースを取り入れました。その日の気分に合わせて働く場所を選べる他、異なる分野のメンバーが隣り合わせになる機会が増えてコミュニケーションが活発になる環境を整えました。

  
個人の決まったデスクがないことで、自分以外の人が使えるように整理整頓がされるようになり、書類の管理などセキュリティが一層強化されるといった効果も現れ、改めて意識し心がける良い機会となりました。
今まではオフィス内で何か相談する際は会議室や空いているスペースに皆で移動していましたが、動きやすくなったことで自分の椅子を持って移動したり、スタンディングスペースへ集まったりと動きが出るようになりました。
座りっぱなしのデスクワークも多い中、体を動かすことも必要です。社内にはバランスボールがあり、社長がバランスボールに座り話し合いに参加することもあります。もちろん、代表の佐竹も固定席無し!スタンディングスペースでも仕事をします。



このほかにも、ドリンクコーナーを充実させたい、ネスカフェアンバサダーでコーヒーやお茶も充実させたいといったアイデアも取り入れました。
社員が意見やアイデアを言いやすい環境を作り、仕事もオフィス環境も日々進化させています。

もしご興味ある方がいらっしゃれば、新しくなったオフィスに遊びに来てください。一緒に良い仕事はもちろん、良いオフィス環境を作り上げてみませんか?

キュア・アップではエンジニア・ディレクターなどの開発職、医師・看護師などの医療職など新しい仲間を募集中です!
「テクノロジーで生み出す新しい医療」に興味がある方はぜひご覧ください!
https://www.wantedly.com/companies/cureapp/project

このブログの人気の投稿

「治療アプリ®︎」の研究開発を行う 株式会社キュア・アップ、 総額約15億円の第三者割当増資を実施

日本初の「アプリの治験」開始へ:ニコチン依存症治療アプリ「CureApp禁煙」の治験開始を発表

【メディア掲載】日刊薬業〜国内初「治療アプリ」の治験10月開始へ〜