【メディア掲載:TECHABLE】禁煙治療にもITを。ヘルスケアベンチャーCureAppが再創造する医療とは


海外・国内のベンチャーについて紹介するニュースサイトTECHABLEに、弊社COO宮田のインタビュー『禁煙治療にもITを。ヘルスケアベンチャーCureAppが再創造する医療とは』が掲載されました。

医療そして禁煙治療の抱える課題とその解決に「治療アプリ®︎」が持つ可能性や、この可能性を知って頂くまでの取組みや苦労と、これから当社が目指す未来についてお話しています。
現在、禁煙外来では身体的依存を抑えるための補助薬はありますが、心理的依存に対しては介入することが難しいという課題があります。心理的依存を克服するための適切かつ個別の支援の重要性は以前から指摘されるものの、院外の生活時間帯・場所までカバーした形で個々人に合わせた介入をすることは指導者のスキルや人的リソースとしても難しいとされてきました。
当社の「治療アプリ®︎」はそうした課題を解決し、これまで治療が十分行き渡らなかった時間帯・場所にもエビデンスに基づく治療介入を行い、これまで生み出せなかった治療効果を創出することを目指しています。
CureAppは今後も、「医薬品」や「医療機器」に次ぐ第三の治療法として、日本初となる治療効果を持つアプリの開発に取り組み、医療機器承認と保険適用を目指していきます。
詳しいインタビュー内容はこちらをご覧ください:

TECHABLE インタビュー COO宮田尚
禁煙治療にもITを。ヘルスケアベンチャーCureAppが再創造する医療とは  

このブログの人気の投稿

日本スタートアップ大賞2023 審査委員会特別賞受賞

当社に関する一部報道について

商標「治療アプリ」に関するお知らせ