「減酒治療アプリ」治験で有効性を確認 CureAppは薬事承認申請準備中

 厚生労働省による「飲酒ガイドライン」公開が待たれるいま

「減酒治療アプリ」治験で有効性を確認

CureAppは薬事承認申請準備中

~減酒治療と健康増進をより身近に~



株式会社CureApp(キュア・アップ/本社:東京都中央区 代表取締役社長:佐竹 晃太)は、2023年2月より実施していた減酒治療アプリ(以下、本アプリ)の治験(国内第Ⅲ相臨床試験)を完了し、主要評価項目を達成いたしました。治験結果から有効性と安全性が確認されましたため、薬事承認申請準備を進めてまいります。なお、治験結果の詳細につきましては、今後改めて国内外の学会、学術誌にて発表する予定です。



減酒治療の意義(開発の背景)

 
2024年中に厚生労働省により「飲酒ガイドライン」が正式に公開される予定です。

「飲酒ガイドライン」案*に記載の通り、過度の飲酒はがん等の重篤な疾病発症のリスク、事故や他人とのトラブルなどの行動面のリスクを上昇させるほか、生産性の低下にもつながることが知られています。このように明らかに有害な事象が想定されるにも関わらず飲酒習慣を変えず、自身で飲酒量を減らしたり、飲酒を止めたりできない場合には、アルコール依存症が疑われます。アルコール依存症の方では上記の疾病発症のリスク、行動面のリスクがさらに高くなります。

 アルコール依存症の従来の治療目標は、お酒をやめる「断酒」が中心でした。一方で、この「断酒」への抵抗感から、初期のアルコール依存症の方が治療を避けてしまうことが問題となっていました。

 そこで、新しい選択肢として減酒(飲酒量低減)を目標とした治療が欧米で提唱され、日本においても関連諸学会から飲酒量低減治療マニュアルが2019年に公開されました。

 株式会社CureAppはこの減酒(飲酒量低減)治療普及のために、国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)が公募した令和3年度 「医工連携イノベーション推進事業(開発・事業化事業)」の補助を得て、本アプリを開発。有効性、安全性の検証を重ね、2023年2月から本アプリの薬事承認、保険適用を目指して、本治験を開始しておりました。


*参考情報:『健康に配慮した飲酒に関するガイドライン(案)』

https://www.mhlw.go.jp/content/12205250/001169984.pdf


治験概要

 本治験は飲酒による非常に重篤な身体的、心理的、社会的問題がまだ生じていないアルコール依存症の診断基準を満たす患者さんを対象にして、内科、精神科医療機関で実施されたランダム化比較試験です。主要評価項目である登録時点から登録後12週時点までの多量飲酒日数の変化量において、通常診療と本アプリを併用する介入群は、通常診療と飲酒記録機能のみのアプリを併用する対照群に対して、統計的に有意な改善を認めました。 


今後の予定

 本治験の詳細な結果は国内外の学会、学術誌に発表する予定です。また、本治験で確認された本アプリの有効性、安全性を踏まえて、薬事承認申請準備を進めてまいります。



このブログの人気の投稿

日本スタートアップ大賞2023 審査委員会特別賞受賞

当社に関する一部報道について

商標「治療アプリ」に関するお知らせ